ワンダーランド・なぎさ亭

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS アットホームな雰囲気がいちばん〜グレープバインで行こう・エアロビクスつれづれ(206)

<<   作成日時 : 2008/06/16 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 夜半に降り続いた雨がやむと、秋が訪れた時のような風が街を吹き抜けていた。梅雨寒。雨を降らせた雲が去り、夏の太陽が苛烈な陽射しを大地に浴びせはじめたあとも空気の質は変わらなかった。大気は澄みわたり、空は宇宙の果てまで青いのではないかと思うくらいに抜け、いつもその姿を見ることができるとは限らない遠くの山並みが、稜線までくっきりと浮かび上がっていた。その山の向こうへ沈んでいく夕陽の美しかったこと。地平線近くの夕空は霞んで見えることが多いのに、山に半分姿を隠した太陽の輪郭は珠のようにくっきりと映えていた。1年に何度とない美しい夕陽だったと思う。カメラを持ち歩く習慣がないことを、この時心底から悔いた。

 6月12日のF店。そんな夕暮れを見て言葉を失ったあとのせいか、ふだんより落ち着き払った自分がいた。“スマイル”美香さんの上級エアロ、心静かに動く……と思いきや、途中フライの練習で僕のまわりにいたエアロ仲間Tやん、M氏、TJさんが1人ずつ順番に、左右逆の動きをして間違えていく。僕のまわりは大爆笑。いつしか、

 「エアロやってる時がいちばん幸せ〜っ!」

 という通常の気分に戻っていた。

 2ブロック目のアタマに2リピーターにレイヤリングを加えて、早いリズムのランジやカールが入った。大きく間違えてはいないが、皆さんもどうぞ、と促された1回目は適当。

 「いいかげんにやってるわ〜俺

 思わず声を発してしまった。それを聞いた美香さんは、左バージョンでは僕の足元をじっと凝視。できているのを確認して、うんうんと頷く。心静かに動くはずだったのに、ワイワイガヤガヤ……いつものことではあるけれども。

 引き続いて“炸裂するKさん節”Kインストラクターの中級エアロ。レッスン開始前に、前々回登場した奥ゆか子さんのお母様やニャン子と、

 「Kさんっておもしろいね」

 という話題になった。こういう話題になると、調子に乗ってついついKさんのものまねを披露してしまう

 「わははは、似てるぅ……ねえねえ、もっとほかにできないの?」

 という奥ゆか子さんのお母様のリクエストに応えて、追っかけが熱いKNインストラクター、今しがた終わった美香さんのものまねなぞをやっていた。芸人ですなァ。珠のように美しい夕陽と一体化し、泰然自若となった自分はどこへ行ったのか。絶好調のKさん節に大笑いしながらビシバシッと動き、この日のメニューは終了。

   ―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―−―

 翌13日、O店に到着すると、ちょうど筋コン系が始まるところ。せっかくなので参加した。筋トレを齧っている者がボディパンプをすると、ついつい最初から重い錘をバーベルにつけ、限界近くまで追い込んでしまう。最初のスクワットパートを終えてまわりを観ると、僕1人だけが汗だくになっていた。本来、このパートは下半身を暖めましょうというウォーミングアップに近いものとのこと。知らなかった……

 続くTCインストラクターの上級エアロは先週よりレベルアップして、1ブロック目のアタマは16カウント連続アームスつき

 おおっ!、TCさん、やるやん

 “アームスの女王”Mさんに鍛えられている身にとっては1回のレッスンで自然にできるようになる範囲内。しかし、まずまず手強いといえよう。先の筋コン系の張り切りすぎによって太腿がブルブルしていたが、最後の通しでは気合いを入れ直してビシッと完全ノーミスフィニッシュ

 「最後は気合い入れたで〜

 その次の格闘技系に出るために再びスタジオに入り、マイクとCDの後片付けをしているTCさんに向かってそう言うと、彼女は大笑いしながらその場にしゃがみ込んだ。

 「間違えた時にすぐに顔に出ますよね。あれを見てたらほんとにおもしろいです

 間違えた時じゃなくて、最後に気合いを入れてビシッと動いた話をしてるんだってば。TCさんも俺のことをおもしろがっているよなァ。そろそろ脱お笑いエアロをと思ってはいるが、ムスッとした顔ではできないタチなのだ。

 格闘技系は支配人I氏の担当。僕のフィットネスライフの始まりは彼が本拠店にいた頃である。I氏とめぐりあえたのは本当にラッキーだった思う。bP72(http://nagisatei.at.webry.info/200803/article_27.html参照)に本拠店スタッフWさんが、

 「今まであれほど尊敬できる上司はいませんでした」

 と語った話を書いたが、ひとことでいえば熱血漢の人格者。稀有な存在である。レッスンにおいても、財津一郎と徳井優(「サカイ引越センター」のユニークCMで一躍有名になった俳優)を足して2で割ったようなリードを展開し、ほかの人とはまるで違う別世界を形成する。I氏が担当するのであれば、スタジオが盛り上がろうがお通夜状態であろうがどっちでもかまわないが、隣にはI氏ファンの格闘技系仲間がいた。彼とともにガンガン声を出し、気持ちよく終了

 この2日間のレッスンで感じたことは、僕には参加人数がほどほどでなおかつ明るい人が多いアットホームな雰囲気のレッスンが合うということ。美香さんの上級エアロ、Kさんの中級エアロ……。TCさんの上級エアロもいい雰囲気になってきた。上達のために出かけているとはいえ、特定の追っかけが独特の匂いを発散させて前列を占拠するレッスンは、実はあまり好きではない

 ロッカールーム前で、ヨガのレッスンを終えた美香さんと出くわした。

 「美香さん、月曜にここO店でローインパクト中級やってるでしょ。どんな感じですか」

 「うん、今月はレベルを上げてみたよ。みんなバラバラになってたけど、まあいいや、って」

 オープンして2ヶ月を過ぎたO店、TCさんも16カウント連続のアームスつきを敢行してきたし、各インストラクターともそろそろレベルアップを図っているみたいだ。支配人I氏もエアロに力を入れると言っていたし、今後のO店が楽しみである。

 にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文