ワンダーランド・なぎさ亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道に強みを生かした東海大仰星に拍手

<<   作成日時 : 2007/01/07 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 前日に高校ラグビー決勝の展望記事を書き、なおかつ東福岡優勝という外れ予想をした手前、ここで懺悔録を兼ねて試合後の感想を書いておかなければならない。

 東海大仰星は見事な優勝というよりほかない。毎日放送の東海大仰星ベンチサイドレポーターに仙田和吉というビハインドをよく撥ねのけたと思う(http://nagisatei.at.webry.info/200701/article_5.htmlの付記参照)。ちなみに東福岡のレポーター、井上雅雄アナは同志社大ラグビー部の出身だ。余談ついでに書くと、関西地区の阪神戦の中継は朝日放送が本家のように思われているが、毎日放送の方が解説者も含め、数段レベルが高い。画面はサンテレビ、音声は毎日放送ラジオというテレビ観戦を強力にプッシュしておく。

 それはともかく、ブレイクダウンの攻防は見ごたえがあった。ともに接点が激しく、ターンオーバーの技術も高い。とりわけ東海大仰星のディフェンスが冴えた1戦だった。何度か東福岡が裏へ出るシーンがあったが、いずれも戻りが早く、傷口を大きく広げなかった。東福岡もよく攻めてはいたのだが……惜しい。

 東海大仰星のトライは谷野のインターセプト、ラインアウトモール、スクラムを押してNO8前川が決めたものの3つ。SO山中が絡むトライがなかったあたり、本来の意味で100%弾けたとはいえないのかもしれないが、それでも勝つのがラグビーにおける真の強者。きっちり守り、自らが優位に立てるFWで2トライ、地道なゲーム運びが呼んだ勝利のように思う。

 予想は外れたが、中身の濃い名勝負であった。両校には感謝の気持ちで一杯である。将来、大輪を咲かせるであろう選手がこの中には数多く含まれている。彼らにはこれからも注目していきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東海大仰星頂点へ!
今日は今年最初の練習である、スクール生全員で練習前に近くの神社に初詣をすませたがそこで天候が悪くなり練習は中止。まあそれはいいとして和可が最も楽しみにしていた高校ラグビー... ...続きを見る
cch*469
2007/01/08 12:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なぎささん、こんばんは。
私も仙田アナが仰星のベンチレポーターと知ったときは「よっしゃ!」と思ってしまいましたが(笑)。
さすがに仰星の実力は、ジンクスを寄せつけませんでしたね。
でも仙田アナ面白いので、まだインケツぶりを発揮することがありましたらどうかご報告くださいませませ♪
難波詠人
2007/01/08 23:02
難波さん、こんばんは。
私も仙田アナ登場に「わお!」と思いましたよ。去年の開幕直後のタイガースの勝敗はヤクルトに●●○、広島に○○△でしたが、開幕●実況、2戦目●阪神側レポート、広島3戦目△実況と勝てなかった試合に全部絡むというインケツ。ほかにも7月の横浜戦、突然の雨に1点差コールド負けとか、一旦ジ・エンドを痛感した夏のロードの広島戦3連敗すべてにテレビとラジオの実況・ベンチレポートで登場など、いろいろあります。どうせ今年も続くに決まっているので、また強烈なのがあったら報告します。奴さんがいなかったら、去年の阪神、優勝してるんですよね……。
なぎさ
2007/01/09 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道に強みを生かした東海大仰星に拍手 ワンダーランド・なぎさ亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる